掃除機

掃除機は排気が命。

吸引力が強くても、排気口から吸ったごみを撒き散らしていたら、逆効果。

 

 理由は?

私の場合、ダニやハウスダスト等にアレルギーがあるので

身体で証明してくれます。

排気がキレイでない掃除機を使うと、鼻水も止まらなくなり、顔も真っ赤に腫れ、

排気口のそばに足を近づけると 足がチクチク痒くて赤いブツブツができます。

喘息でヒューヒューいい1ヶ月は寝込むことになります。

 

今まで色々掃除機を試しましたが、

一般的に量販店で売っているような日本製の物は

全てこのようなアレルギー症状がおき とても使ってられませんでした。 

 

 

また、紙パック(ダストパック)式にしましょう。

紙パックが不要のサイクロン掃除機はやめましょう。

 

こちらも、サイクロン式だと、ごみを捨てるとき 

手首がチクチク痒くてたまらなくなり 赤いブツブツができて腫れます。

ごみを捨てる時に細かい塵、ダニが撒き散らされてる証拠です。

 

 

 

どんな実験室での実験結果、測定結果よりも 

身体で証明してくれているのが一番信憑性があります。

 

アレルギーの無い人でも、せっかく掃除した物が撒き散らされていたら、

床にたまっていた物がかえって空気中にばら撒かれてお部屋の空気を汚していたら 

と考えたら、

ばかばかしい、

見せ掛けのCMに騙されず賢い消費者になろうと思いませんか?

ダイソンとか人気があるようですが、

紙パックでは無い以前に排気が良くないのでやめたほうがいいと思います。

作りもおもちゃと変わらない。

私は鼻水垂れ流し涙ボロボロになります。

アレルギー症状を起こさなくても、人の健康に空気はとても大切です。

粒子の大きなハウスダストや花粉が漏れていると

身体で証明されている訳ですから、

もっと小さな粒子の、床付近にたまりやすい 揮発性有機化合物やpm2.5など

どれだけ大量に部屋中にばら撒かれていることか。

 

 

 

お勧めはミーレ。

つくりが頑丈で隙間漏れが無く、すごい吸引力で、

ヘッドが床にピターッとくっついて離れないくらい、

家ごと地面から持ち上げる姿を想像しちゃいます。

床のごみを巻き上げない排気方向で、

HEPAフィルターにより、

排気が高品質の空気清浄機並で、空気が綺麗を実感します。

花粉大量の時期でも、排気に顔を近づけると 「あ~楽」って思います。

ダストパックも蓋も閉まり漏れの無い作りになっています。

20年位前から使っていますが、1度故障し買い換えました。

8万位だったのが最近は2万弱~で買え、

軽くコンパクトになりました。

化学物質過敏症で新品の電化製品を使えるように 揮発させるには時間がかかるということも さほどありませんでした。

 

エレクトロラクッスのオキシジェンも同時に台所とかで使っていましたが

10年位で故障しました。

排気は抜群に綺麗ですが若干吸引力がミーレに比べ劣る感じでした。

パイプともち手の形もミーレのほうが使いやすかったです。

オキシジェン後継機種でエルゴスリーというのがありますが、

スイッチが持ち手にあるのなどがオキシジェンと同様で

私には使いづらいと思います。

慣れや好みによりますね。

 

国産の掃除機はダストパックに

農薬や薬品が染み込ませてあるのもあるらしいので

注意しないと危険です。